英語のプレゼンテーション・講演・発表の決まり文句

 英語のプレゼンテーション・講演・発表の決まり文句


目次>--------------------------------

1. 英語プレゼンの決まり文句

2. 英語司会の決まり文句

3.  日付の表現方法

---------------------------------------


1. 英語のプレゼンテーション・講演・発表の決まり文句

--------------------------------------------------------------------

注意点>外国人は、それぞれの教育背景が異なるので、多少まどろっこしくても、

研究の背景(Background)、研究の応用と利益、利点、この研究で何が明らかになったのか(Application and Benefits)、

研究の展望、今後の発展(Vision)を箇条書きで示し、筋道だって研究ストーリーを説明すること。

---------------------------------------------------------------------

具体的に講演内容順に記す。

 (まずは、ChairpersonからPresenterが紹介される。)

 Thank you ( chairperson / Dr.TANAKA / Prof. TANAKA ). (議長 / 田中博士/ 田中教授に御礼の言葉)

 It's my great pleasure to give a talk to you.  (招待講演の時に使い、通常の講演では不必要)

 Today, I'd like to talk to you about (タイトル). (講演題目の説明、紹介) 「I'd like ~は、~させて頂くという表現」

 At the beginning, I'd like to show you the contents my presentation. (プレゼン内容の事前説明)

 I'll talk about ~ (各項目の簡単な説明)    I willは短縮形に。 I willは死語。

 As you know, +文章       (ご存知の様に、~は~である。)

 For example, +文章       (例えば、~は~である。)

 On the other hand, 文章    (一方、~は~である。)

 This shows ~    (これは、~である。) (OHP / スライドの説明)

 Here, I'd like to introduce~   (ここでは、~を紹介させていただく)

 As shown from this ( viewgraph / table ),~   この(スライド/表)から明らかなように

 As for ~, 文~         (~に関しては、~である。)

 As I mentioned before, +文章  (先述したように、~である。)   

 Similary, +文章            (同様に、~である。)

 This is a ( picture / illustration ) of ~   (これは~の写真である。)

 Thank you very much for kind attention.  (ご静聴、ありがとうございました。)


プレゼンテーションは”相手にプレゼントする”が原語で、相手に伝わらないのはプレゼン失格。何も知らない人に、紹介する気持ちでゆっくりと行う。


質問> 本当に興味がある場合以外は無理して質問しないこと。

(初対面の人に)はじめまして、お会いしてうれしい    Nice to meet you! 又は I'm glad to meet you.

I amは死語で、ネイティブには、「私は~でござる」と聞こえている。よって現代では、I amは I'm(アイム)ということ。

私はBIAT大学のタナカ タロウです。               

     I'm Taro. Taro TANAKA of BIAT university.(欧米では名前が先で、姓が後。)

May I ask you a question? 質問してもいいですか?  May I~に対する答えはSure.(もちろんです)

I'd like to ask you.  質問させていただきたい。

I want to ask you. 質問したいです。(I want to ~は、赤ちゃん言葉なので、なるべく使わない事)

I'm interested in ○○. 私は○○について興味があります。

What's your opinion about ○○? ○○についてあなたのご意見はどうですか?

What do you think about ○○? ○○についてあなたはどう思いますか?

How do you feel about ○○?  ○○についてどう感じますか?


2. 英語での司会・座長の決まり文句

具体的に講演内容順に記す。

まずは、自己紹介  My name is SUZUKI. もしくは I'm SUZUKI of BCST.

I'll chair this (morning/afetrnoon) session.  I'm from BCST of Japan (所属).    I will, I amは現在は死語なので短縮形を使用する

発表者の紹介

I'd like to introduce the first speaker, Dr. Tom Bush who is a professor of BCST university.    I would likeも短縮形に。

The title of (his/her) presentation is "-------".

Prof./Dr./Mr./Ms. ~, would you start ? (~さん、はじめていただけますか?)

発表終わった後

Thank you very much. Any questions and comments?

もしくは、

Now, we have ten minutes for discussion. Are there any questions?


会場から質問がない場合、

質問が一つなら、I have a question. Why ~?.

質問が二つなら、I have two questions. The first one is why ~? and the second one is why ~?

討論が終わったら、Thank you very much. We move to the next presentation. Next speaker is KOIZUMI.

以下、繰り返し。


3.  日付の表現方法

 2001年8月27日は、米国式ではAugust 27, 2001でコンマを入れる事、英国式では 27 August 2001.英国式では日にちは序数(1stとか)で示す事もあるが、現在ではあまり使われない。また、月はなるべく省略しない方がいい。